Twitter Updates

人気の投稿

2009年9月7日月曜日

独自ドメイン取得



インターネットは、日本で初代のMosaicやNetscapeなどが出始めた頃(1990年前頃でしょうか)から利用しています。勿論、英語版ブラウザーでした。当時、サイトが殆ど無かったので、英語版でも全く困らない状況でした。NASAなどのサイトを覘く程度でした。自分でサイトを立ち上げたりしましたが、HTMLをエディターで書いて、写真を表示し自己満足するというパターンでした。

当時からメールは使用していましたが、POPやIMAPでローカルに落とさないといけない(ダウンロード)ので、使用できる環境はコンピューター(UnixやPC)に大きく依存します。勿論、通信はモデムでのダイアルアップです。極めて遅いです。

当時から不満に思っていたのが、プロバイダーを変えるごとに自分のメールアドレスを変えないといけないということです。Yahoo!メールやGmailなどの無料メールサービスが無かった時代ですから、かなり面倒臭い状況でした。

あるときアメリカの友人が、mailbox.com(正確ではありません)だか何かを使い始め、良いなと思っていました。次に、彼は自分のドメインを取り、かっこよくxxx@yyy.zzz というメールアドレスを使い始めたのです。独自ドメインを利用すれば、一生もののメールアドレスが使えますし、オンライン登録等をする場合にも変更する必要がないのでとても便利です。

私もあるとき、自分のドメインを取ろうと決意しました。しかし、国内のサービス会社は無かったので、アメリカで取るしかありませんでした。数社検討しましたが、一番長続き(当時のことです。失礼!)しそうなYahoo!にしました。Yahoo! Domainというサービスです。また、値段の安かった「.org」にしました。2000年前後だったと思いますが、年間$30から$40の利用料金でした。

日本国内でも同様のサービスが始まった頃は、同じかやや高い位の金額でしたので、ずっとYahoo! Domainを使用していました。最近、世界的にドメインだけを取得するというコースができ、値段が劇的に下がってきました。実は、私のサービスはドメイン、メールサーバーとホームページがセットになったコースで、ドメインだけの格安コースにダウングレードできなかったのです。

良い機会なので、国内のサービス会社を含め、値段と長続き性(再度失礼!)で再検討しました。その結果、知名度等も考慮し、国内最大級の「お名前.com」に乗り換えました。キャンペーン中でもあり、何と380円で移管できました。

Google Appsを使用していますので、Yahoo!Domainから「お名前.com」のDNS設定変更に伴い、メールの取りこぼしなどが出るかなと思いましたが、何の問題も無く移行できました。変更したDNSの情報が世界中に行き渡るのには、当然それなりの時間がかかる訳ですが、現在のように技術が高度に発達した状態では非常に短時間で使えるようになりました。ほんの数分といった感じでした。

「お名前.com」の設定は良く出ており、今のところやりたいことは全てできています。心配どころか調子に乗って、インターネット世代としては欲しかった「.com」も追加でドメイン取得してしまいました。こちらもキャンペーンで920円という安さで取得できました。複数のドメインを持っていても、「お名前.com」のIDは一つになりますので、管理は同じインタフェースで、ドメインをプルダウンメニューから選択するという方式になります。

「お名前.com」は、レンタルサーバーもサポートしており、毎月1575円でサーバーが持てるので、次は独自サーバーを取得しようと考えています。その時は、再度ここでレポートします。

今のところ、問題も無く満足しています!

ドメイン取るならお名前.com




0 件のコメント:

コメントを投稿